カカトがガサガサ

7月に入って、どんどん夏本番に近づいてきています。

街を歩いていても、素足にサンダルが

ポツポツ見られるようになってきました。

素足の足を見ていると気になる事…

いろいろあるんだけど(笑)

今回は『かかと!』

ガサガサに乾燥してる。

かかとのケアについて、どんなことやっているのか気になって、聞いてみた事がある。

そしたら、硬いところをお風呂で柔らかくして、爪でぽりぽり引っ掻いて取るとか、カミソリやカッターで削るとか、軽石でゴシゴシこするとか…😵😵😵😵

なかなかなお答えが返ってきました。

初め聞いた時は、その後かかとヒリヒリしませんでしたか?と聞くと、ヒリヒリしてました。

それにすぐ硬くなるんですよね。と、いうお答え。まあ、そうだろうなぁって聞いていました。

今回はお手入れの一つのカカトの保湿。

足を洗った後やお風呂後の保湿をどうやるといいかです。

年々一つ一つの細胞の水分保持力が落ちているのにも関わらず、空調での乾燥や強い紫外線の影響など、お肌には良い事がなかなかない時代。

乾燥するのはいたしかないところですが、それじゃぁ困るんです!

で!

まずは、お肌もおんなじですが、まずは水分❗️

水の分子も安定している化粧水がオススメ!

すっごい高い化粧水じゃなくて良いのです。

ドラッグストアに売ってるプチプラな化粧水で十分です。

それを手のひらに乗せてカカトを包み込んで染み込ませる。ついでに足全体に化粧水を塗り塗り!

しっかり染み込んだら、もう一度!

どんどん染み込むなら、何回か繰り返して!

しっとりしたら、手持ちのハンドクリームでもボディクリームでもよいので、薄〜く手で伸ばして塗り込んでいく。

ベッタリ塗ってしまうと滑ってしまう事があるので薄くね!

やってみてね!

今からやっておくと冬にカカトが割れて!なんでことはなくなるよ!😆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です